

ご挨拶

おぐキッズファミリーは
初年度、避難者の孤立を防ぎ、この不慣れな土地で同郷、そして同じ震災の思いを抱えた家族が横のつながりもつきっかけとなり、
互いに気遣える身近な関係作りを行うことが出来ました。
、京都府内の避難者支援団体の皆様には、京都市内から少し南に位置する宇治における小規模団体として
横の連携取れる体制作りを行い、各支援情報や行政機関イベントに関するご支援をスムーズに提供していただきました。

そして、2年半が経過し、地元に戻る世帯が増え、それぞれの世帯が個々のニーズに合った情報を得る力を得た事から
2月末をもちまして解散する運びとなりました。


関西で過ごすなかで、阪神淡路大震災を経験されてる方もいらっしゃいました。その震災の経験から、私達に寄り添った支援活動をして下さる方も沢山いらっしゃいました。
また、実際に東北にまで足を運んだ大学生は、2年半子ども達に学習ボランティアをしていただきました。
これまで、私達おぐキッズファミリーを支えていただいた沢山の関係者の皆様に厚くお礼を申し上げます。

東日本大震災からもうすぐ3年が経過しようとしておりますが、今現在も元の生活に戻れない生活、放射能に対する環境整備、震災後からの意見の相違など、あの日から進んでいない問題は山積みです。
ですが、福島は頑張っています。
「フクシマ」ではなく、福島を見かける機会がありましたら、ぜひ応援のほどよろしくお願い致します。
(^-^)

本当にありがとうございました。

2013年 あけました。

あけましておめでとうございます。
新年最初の集まりは、子供たちは久しぶりの再会で
それぞれの冬休みにどう過ごしてたか?
クリスマスプレゼントを見せ合ったりなど、外の寒さを吹き飛ばすような
盛り上がりになりました


大人の方は、地元での現状の話。
私が個人的に思う事は、天気予報の降水確率のように普通に
ニュースキャスターの人達が放射線量の数値を発表します
これが普通の日常なんですね・・・・・。
47都道府県の中で放射線量を発表する県・・・・・。
う~~ん。。。。。。



さて!年が明ければ、春の、進級、卒業、入学まですぐです
東北とはまた一味違うけど、やっぱり結構寒い京都の冬
のりきろー!


本年もよろしくお願いいたします!

2012年ラスト

あと少しで今年も終了です。

この1年間、4月からの新しいFamilyが加わって月に1回イベントや夜ご飯を一緒に食べるなど
有意義に過ごせたのではないでしょうか。
昨年9月から立ち上げた小さい団体ですが、この1年お互いの家族同士が声をかけあい、支えあう事で
宇治での生活に親しんでいきました。

これも、支援してくださる文教大学の大城さんや他学生のみなさん。
西小倉地域福祉センターの皆様。
西大久保自治会の皆様。
宇治市社会福祉協議会の皆様。
福興サロン~Nagomi~の皆様。
他、地域の皆様のご協力があったからです。
ありがとうございました。

冬休みを前に、帰省や冬休みの過ごし方などみんなで楽しいひと時を過ごしたいと思います。

福興サロン ~Nagomi~様のご協力ありがとうございました

以前から、みんなの希望だった遠足が1年経過してやっと叶いました

なかなかみんなで、遠出を出来ない状況だったのですが、
再び、東日本大震災から京都に来た避難者を継続的に支援している
『福興サロン~Nagomi~』様のご協力により、
おぐキッズファミリーの家族全体では初めて、東条湖おもちゃ王国に行ける事が出来ました。

バスのおかげで開園から閉園まで、みんな思い切り楽しめました。
おぐキッズの子供たちにとっては、大切な宇治のみんなとの思い出になりました

福興サロン~Nagomi~様ありがとうございました。

健康調査

8月19日に宇治市社会福祉協議会、および西大久保の自治会の皆さまのご協力により
子ども達の健康調査を受ける事が出来ました。

結果は9月中旬だそうです。
プロフィール

おぐママ’s

Author:おぐママ’s

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせはコチラ
おぐキッズファミリーへの問い合わせは
メールフォームからどうぞ

※政治的・活動的な団体
ではありませんので、そのようなお問い合わせはご遠慮ください。
任意団体
「京都地域創造基金こどもファンド」からの助成を受けて活動しています。 ※一部
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとう
